SSブログ

ゴンチチ クリスマスコンサート その2 [ゴンチチ]

クリスマスコンサート.jpg


年末の慌ただしさも一段落して、Tockeyさんにいただいていたコンサート評もやっとアップできます。遅くなってすみませんでした、Tockeyさん。
(G)

Gackeyさんに連れられてテアトル銀座のゴンチチクリスマスコンサートに行ってきました。(初ゴンチチ!)普段銀座など縁の無い私は、その地を踏むだけで感動してしまったのですが、そんな私を尻目にGackeyさんはすたすたとテアトル銀座に。既にロビーには沢山の人がいましたが、上品な感じの人が多い様に思いました。やはりゴンチチのファンはレベルが高いのかも?

コンサートは前半後半共に心地良い時間があっという間に過ぎてしまったという感じでしたが、奏法等についても、かなり勉強になりました。まずゴンザレスさんのピッキングの繊細&丁寧なニュアンス。ギター初心者の私はピッキングのタッチが強すぎると反省。また、かなり早いフレーズもダウンのみで弾いている様でしたが、音の粒立ちが揃い緊張感が出て、良い感じでした。エレガットの音質は、耳ざわりなアタック音が無く柔らかで、サスティーンが長い。これはオベーションによるところも大きいのでしょうか?それから音の強弱のメリハリがある。出すところは出すぞ、みたいな・・・その他、二人の息がピッタリ合っている、MCの巧みな事(特にチチさんは流暢)、あれだけの曲数を間違えない等、さすがにプロフェッショナルは凄いと思いました。少しでも近づける様沢山練習しなくては・・

Gackeyさんは、コンサート終了後にサインを貰い嬉しそうででしたが、帰りの電車内では段々元気が無くなり体力を使い果たした様子でした。本当にお疲れ様でした。
(T)

さすがにTockeyさんは、観るとこ観てますね〜。わたしなんか、あ〜きれいな音だな〜、うまいな〜、とかぼーっと聞いていただけだったような。まあ、あちらは30年、こっちは1年足らずですから、息の合い方が違うのは仕方のないことですが、余計なカウントを入れない曲への入り方、余韻を大事にした終わり方等、プロのステージングは多々参考になりました。(もちろん、MCも!)

コンサートは第一部は従来のレパートリーから、第二部に新しいクリスマスアルバムを中心にという構成でした。我々の持曲の中からも、「夕海月」と「放課後の音楽室」を聞けたんですが、特に「夕海月」では、あちらとこちらで(当然ですが)曲の解釈が異なるのか、バッキングのギターの盛り上げ部分が違うんだな〜と感じました。選曲については、最近自分たちのことでもいろいろ思うことがあるので、機会があったらまとめてみようと思います。

何はともあれ、来年にむけて、いい刺激をいただいた年の瀬でした( ^ ^ )
(G)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。