SSブログ

ピン巡業 [ライブ]

Bayside Jazzもいよいよ明日、というよりすでに今日なので、今さら告知でもないだろうということで、これまた今さらですが、先週末にピン(ひとり)で巡業したことを書きます。

以前何回か行った蓮沼海岸のシーブリーズというお店では、毎月第四土曜日には希望者参加のインスト&ボーカルナイトが開かれます。PAを通した音出しの最終確認をしたかったので、この日は無理をしてでも参加したかったのですが、あいにく相方のTockeyさんの都合が悪く、結局思い切り不安を抱えながら一人での参加に。

まったくの一人でステージに上がるのは、カラオケスナック以外記憶にないという状況で、案の定緊張しまくりで歌詞は飛ばすわ、音は外すわもう大変。

更に加えて、なぜか私より先に演奏されたゲストプロの素晴らしいこと。水岡のぶゆきさん(p)とCAMARUさん(vo)のユニットなんですが、お二人ともかなりの実力派。特にCAMARUさんはしっとりとバラードを歌い上げたと思えば、「スペイン」では素晴らしいテクニックを披露。この後で歌わなきゃいけないのはかなり辛いものがありました(;´Д`)

ただこの日は、ギターのプリアンプの選定にあたって大いなる助言をしてくれたマイミクのYasuさんも参加されており、彼からこの翌日に行われるイベントへのお誘いも受けていたのです。

蓮沼から家に帰り着いたのはすでに午前様。朝にはまた旭市へ向かうという強行軍です。

イベントは「ロザリオ福祉まつり」といって、福祉施設内で行われる、バザーあり出店ありステージショーありの地元ではかなり大きなイベント。その片隅の小ステージでの演奏でした。Yasuさんには、現場でギタープリのセッティングを教えていただきました。

さて演奏ですがこの日も当然ピン。音楽的に場の雰囲気に合ってないだろうなとは思いましたが、実際本当に誰も聴いていません(;^ω^)おかげで野外演奏の練習のつもりで気楽に演ることができました。(いや、ホント)

ピン巡業.jpg


演奏風景w なぜかマリーンズユニ姿 (Yasuさん撮影)


でもそんな私を見かねたのか、そのステージの仕切をされていた地元レストランのマスターが打ち上げに誘ってくれました。

コーラを飲みながら盛り上がっていると、マスターからもう一回ここで演奏しろとのお言葉。二日間で三回のステージは初めてでしたが、いざ演奏をしてみるとその場の皆さんの雰囲気や、素晴らしい店内のPAシステムのおかげもあって、今までになくリラックスして気持ちよく演奏をすることができました。(それでもミスはありましたが ^ ^;)

強行軍でさすがに疲れましたが、一人で巡業したことで、少しだけステージ上での度胸がついたような気がします。レストランのマスターとそこの常連さんバンドの皆さんには、いろいろとお世話になりました。またこの素晴らしい経験と出会いをいただいたYasuさんには、改めて感謝感謝です。

さていよいよBayside Jazz。今回の経験が生かされることを祈って。

(G)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

bigblue

経験を積まれ、ミュージシャンとしてどんどん成長されてますね。
うらやましい限りです。
私もいつかステージに上がりたいものです。
by bigblue (2011-10-01 22:36) 

休暇届

成長しているかどうかはともかく、今はひたすら場数だと思い必死です。
bigblueさんもいつか素敵な相方に巡り合われ、Gontitiでのステージデビューができるといいですね(^^)
by 休暇届 (2011-10-02 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

居酒屋ライブBaySideJazz終わりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。