SSブログ

居酒屋ライブ [ライブ]

我が家の近くに、行きつけの居酒屋があります。

「玉吉」という名前の、見るからにコテコテの和風居酒屋なんですが、実はここのマスターの奥さんがネパールの方で、海浜幕張で「ジャイ・ネパール」というネパール料理のレストランを経営されています。その関係で、一味違ったスパイスの効いたカレーライスやカレーうどんが隠れた売りになっているという、ちょっと変わった店です。マスターも同い年で音楽好き。気兼ねがないので、家族でよく晩御飯を食べに行ったりします。

この店で定期的にライブを開いているジャズデュオがいて、何回か聴きに行ったときに親しくなり、今度一緒にやりましょうと言っていただいていました。

今回その社交辞令を真に受けて、というよりこちらから無理やり押しかけて( ^ ^ ; ゲスト参加させて頂きました。といっても、発表会の翌日でいろいろ疲れが溜まっていたのか、相方Tockeyさんは体調がすぐれないということで、一人での参加です。(;´д`)トホホ…

デュオは、アルトサックスの鎌倉さんと、ギターの浅見さんという珍しい組合せのお二人。ジャズスクールの講師もされている、バリバリのテクニシャンです。

ボサノヴァメドレー含めて3曲参加させていただいたんですが、前日の発表会でマイクやギターの入力が大きすぎたことを反省して、音量を絞り気味にしたところ、今回はちょっと小さすぎたようです。PAを通しているわけではないし、ぶっつけ本番なのでしかたがないところもありますが、なかなか慣れないと難しいものです。

そんな状況にあわせて、音量や奏法を柔軟に変化させて対応してくれたお二人。さすがプロだと思いました。いい経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

今回なにが緊張したって、一人で乗り込んだこともありますが、かみさんに晩飯食べがてら聴きに来いと誘ったら、野球の練習を休んでいた息子までついてきたこと。しかも目の前の席で。改まって演奏を聴かせた事がなかったのでどうなるかと思いましたが、意外にも演奏をはじめてみると、結構我ながら落ち着いてできました。(相変わらず歌詞は間違えたけど)

コブクロ、ミスチル命の息子なので、演奏した音楽そのものには興味がなさそうでしたが、ボーカルハーモナイザーにはちょっと驚いていたようです(エヘン

居酒屋ライブ.jpg

息子撮影


(G)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Toshi Ando

微笑ましい話。

僕も似た様な話なので書込みます。三年前まではバンド家族には内緒だったのですが...
PAの請求書でバレた契機に、ライブ経費オープンにして家族も手伝う様になりました。
自分が演奏している時には、妻娘が会場創りを手伝い酒を売るのも3年目になりました。

子供の頃から、全く自分の演奏活動は伝えて居なかったので、最初にライブに来た時は
相当面食らった様ですが、納得してから今では自分から手伝ってくれる様になりました。
最近は、ステージの合間に会うと客の数や時間や客の反応等をこそっと伝えてくれます。

親の唯一の贅沢、どうやら認めて貰えた様です。
by Toshi Ando (2011-09-21 09:54) 

休暇届

Andoさん、それは羨ましすぎます(笑

うちでは、音楽活動を止められはしないものの、積極的な協力なんてしてくれませんよ。かみさんと音楽の興味が合うとすれば「さだまさし」ぐらいです(;^ω^)

息子は中学の頃からわたしの影響か、ビートルズやクイーン等の洋楽から音楽に興味を持ち始めましたが、最近はもっぱらJ-POPです。下手ながら歌うのは好きなので、今にも野球部を辞めてバンド活動を始めないか、親はビクビクしています^^;

何はともあれ家族には、今はただ生暖かくでもいいですから、そっと見守っていてくれればと思っています。

(G)
by 休暇届 (2011-09-21 10:24) 

休暇届

今回参加させていただいた、サックスプレイヤーの鎌倉さんのブログは下記です。精力的にライブ活動もされているようです。

http://blog.goo.ne.jp/atsushikamakura

(G)
by 休暇届 (2011-09-21 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。