SSブログ

tamKore ライブ [雑感]

行きつけの居酒屋での最後の忘年会の日、マスターに明日ライブがあるんだけどと誘われ、かみさんを無理やり誘って行ってきました。場所は、マスターご夫婦で経営されている、海浜幕張にあるネパール料理の店「ジャイネパール」。

tamKoreは、PEARLとしての活動でも知られるヴォーカリスト・田村直美さんと、古くは桑名正博のバンドのギタリストだった是方博邦さんのデュオ・ユニット。春頃に、やはりこのジャイネパールでライブを行った際もTockeyさんと観に来たので、今回が二回目です。(今回は残念ながら、急だったためTockeyさんは不参加)

前半は、現在レコーディング中ということで、そのウラ話をたっぷりと。(本人たちいわく、トークショーかと ^ ^ ;)おふたりとも軽妙なMCで場を盛り上げるのがうまいこと。演奏は前回と同じく、完全アンプラグドで始まりました。前回のライブで聞き覚えた曲を中心に、レコーディング中というほやほやの新曲も聞かせていただきました。後半は前回聞けなかったプラグドな音。使い込んだ感じのストラトで、かなりハードなサウンドを聞かせてくれました。(一応ママの顔色を伺ってはいましたが ^ ^ ;)

店内は、コアなファンの方が多いのか満席でした。ちょっと遅れていったら、相席でしたが、逆にステージ正面の間近で観ることができました。PAを通さず直に聞く田村さんの声の伸びやかなこと。それからもちろん、是方さんのギター。前回のライブで彼が弾くオベーションの生音に驚いて、思わずオベーションの購入を決意したほどでした。あいや、もちろんゴンチチがオベーション使いというのが一番の理由ですが。(ゴンチチも是方さんもオベーションのオフィシャルプレイヤーです。って改めて確認しようと思って中尾貿易のページを見たら、輸入代理店がかわってる!これについてはまたの機会に。)

マスターの息子さんもギタリストで、是方さんのレッスンを受けているそうです。なので是方さんがオベーションに張っている弦は何を使っているのかと聞いたところ、なんと、エレキ用のものを使っているとのこと。しかも2弦はチョーキングしやすいように細めのものを張っているらしいです。うーむ、参考にしよう。

この店「ジャイネパール」をタイトルにしてしまった彼らの曲です。


そんなわけで、今年も慌ただしく暮れました。来年はさらに良い年になりますように。
おっと、これから年賀状を作らないと( ^ ^ ;;
(G)
タグ:tamKore
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。