SSブログ

インレイステッカー貼っちゃいました [楽器]


インレイステッカー1.jpg


さて、しばらくお休み状態の「休暇届」です。

相方のTockeyさんは、参加しているブルースバンドのライブがあったりして忙しく、練習もしばらくは個人練習中心。いろいろと新しいレパートリーを探っていたりします。

そんな折、以前からやろうやろうと思っていて、ここに来てやっと作業ができたのが、表題のインレイステッカー。前にYasuさんが貼っているのを見ていて興味があったんですが、思い切ってマイギターのドレスアップに挑戦しました。

とは言っても実際は、指板サイドのポジションマークが、特にステージ上で見えづらく感じたのがきっかけでした。寄る年波には勝てないというところです。゚(゚´Д`゚)゚。

ただでさえ現在の愛器がエレガットなため、指板上にはポジションマークが無いし、サイドのドットもまたさり気なく小さいこと。マイクに向かって弾き語りながら演奏するには目の端でポジションを確認しなければいけないんですが、これがなかなか難しい。ブラインドで弾けるほど熟達していないもんですから、そのせいで(ホントか?)結構ミスも多かったので、ドットを大きくしてみようと思ったんです。

そんな訳でネットショップを見ていたらいろいろ欲が出てきて、どうせなら指板にもブリッジサイドにもということになりました。まあ元々クラシックギタータイプではないですし、多少華やかな方がステージ映えするかなと。そこはかとなくラテンフレーバーが香る(?)、控えめながらも若干自己主張するドレスアップになったかなと悦に入ってます。ちなみに購入したのは下記のお店です。

Jackomo(ジャカモウ) http://strappers.ocnk.net/

結構位置合わせに苦労して、何ヶ所か貼り直したりもしたんですが、遠目から見ればインレイっぽくみえるかな?ちなみに後の残りにくいノリが使われているということなので、気が向いたらいつの間にか別のスタイルに変わっているかもしれません。

何よりも、これでまたミスの言い訳がひとつ減ってしまいました...

インレイステッカー2.jpg

指板のポジションマーク。ちょっとクラシックな感じのものを選びました。


インレイステッカー3.jpg

サイドのポジションマーク。うん、なかなか見やすいぞ。


インレイステッカー4.jpg

ついでにブリッジサイドにも。ちょっとかわいい羽根のイメージ。


(G)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Yasu

お~、試されたんですね!
貼る前と後ではなんだかワクワク感が湧いてきます。
飽きたらまた違うのを貼れるのが良いです。

サイドのドットは見やすさが格段とアップしますから
ピントが合わない眼には優しいですよね。(^-^)
by Yasu (2011-11-29 23:52) 

休暇届

Yasuさん

そうですね。実用性もさることながら、なんか愛着が増しますね。

でも今までなかったポジションマークが現れたことで、しばらくは逆に戸惑いそうw
by 休暇届 (2011-11-30 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。